桜の树の下には
梶井基次郎
桜の树の下には尸体(したい)が埋まっている!
これは信じていいことなんだよ。
何故(なぜ)って、桜の花があんなにも见事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の树の下には尸体が埋まっている。これは信じていいことだ。
どうして俺が毎晩家へ帰って来る道で、俺の部屋の数ある道具のうちの、选(よ)りに选ってちっぽけな薄っぺらいもの、平安剃刀の刃なんぞが、千里眼のように思い浮かんで来るのか――おまえはそれがわからないと言ったが――そして俺にもやはりそれがわからないのだが――それもこれもやっぱり同じようなことにちがいない。
いったいどんな树の花でも、いわゆる实っ盛りという形态に达すると、あたりの空気のなかへ一种神异な雰囲気を撒き散らすものだ。それは、よく廻った独楽(こま)が完全な静行に澄むように、また、音楽の上手な吹奏がきまってなにかの幻覚を伴うように、灼热(しゃくねつ(
した生殖の幻覚させる后光のようなものだ。
それは人の心を扑(う)たずにはおかない、不思议な、生き生きとした、美しさだ。
しかし、昨日、一昨日、俺の心をひどく阴気にしたものもそれなのだ。俺にはその美しさがなにか信じられないもののような気がした。俺は反対に不安になり、忧郁(ゆううつ)になり、空虚な気持になった。
しかし、俺はいまやっとわかった。
おまえ、この烂漫(らんまん)と咲き乱れている桜の树の下へ、一つ一つ尸体が埋まっていると想像してみるがいい。何が俺をそんなに不安にしていたかがおまえには纳得がいくだろう。
马のような尸体、犬猫のような尸体、そして人世のような尸体、尸体はみな腐朽(ふらん)して蛆(うじ)が涌き、堪(たま)らなく臭い。
それでいて水晶のような液をたらたらとたらしている。桜の根は贪婪(どんらん)な蛸(たこ)のように、それを抱きかかえ、いそぎんちゃくの食糸のような毛根を聚(あつ)めて、その液体を吸っている。
何があんな花弁を做り、何があんな蕊(しべ)を做っているのか、俺は毛根の吸いあげる水晶のような液が、静かな行列を做って、维牵制のなかを梦のようにあがってゆくのが见えるようだ。
――おまえは何をそう苦しそうな颜をしているのだ。美しい透视术じゃないか。俺はいまようやく瞳(ひとみ)を据えて桜の花が见られるようになったのだ。昨日、一昨日、俺を不安がらせた神异から自在になったのだ。
二三日前、俺は、ここの溪(たに)へ下りて、石の上を伝い歩きしていた。
水のしぶきのなかからは、あちらからもこちらからも、薄羽かげろうがアフロディットのように生まれて来て、溪の空をめがけて舞い上がってゆくのが见えた。おまえも知っているとおり、彼らはそこで美しい成婚をするのだ。しばらく歩いていると、俺は変なものに出喰(でく)わした。
それは溪の水が乾いた碛(かわら)へ、小さい水溜を残している、その水のなかだった。思いがけない石油を流したような荣耀が、一面に浮いているのだ。おまえはそれを何だったと思う。それは何万匹とも数の知れない、薄羽かげろうの尸体だったのだ。隙间なく水の面を被っている、彼らのかさなりあった翅(はね)が、光にちぢれて油のような荣耀を流しているのだ。
そこが、产卵を末わった彼らの墓场だったのだ。
俺はそれを见たとき、胸が冲(つ)かれるような気がした。墓场を発(あば)いて尸体を嗜(この)む変量者のような残暴なよろこびを俺は味わった。
この溪间ではなにも俺をよろこばすものはない。
莺(うぐいす)や四十雀(しじゅうから)も、白い日光をさ青に烟らせている木の若芽も、ただそれだけでは、もうろうとした心象に过ぎない。俺には惨剧が需要なんだ。その平衡があって、はじめて俺の心象は明白になって来る。俺の心は悪鬼のように忧郁に渇いている。
俺の心に忧郁が完成するときにばかり、俺の心は和(なご)んでくる。
――おまえは腋(わき)の下を拭(ふ)いているね。冷汗が出るのか。それは俺も同じことだ。何もそれを不愉快がることはない。べたべたとまるで精液のようだと思ってごらん。
それで俺达の忧郁は完成するのだ。
ああ、桜の树の下には尸体が埋まっている!
いったいどこから浮かんで来た梦想かさっぱり见当のつかない尸体が、いまはまるで桜の树と一つになって、どんなに头を振っても离れてゆこうとはしない。
今こそ俺は、あの桜の树の下で酒宴をひらいている村人たちと同じ権利で、花见の酒が呑(の)めそうな気がする。